掲示板アーカイブス

ぶつぶつ掲示板

アーカイブス

教育マニュアルってどうなの?

★ 余計なことかもしれないけど。。 / よしむね

★ スレッド長くなったので新スレ / ゆか

わけあって携帯から書き込んでまーす。よしむねさんは店の教育マニュアルだけでここまで大きくなったんですか?それとも、講習やウィッグと向き合いながら?私はどちらかと言うとお客さんに育ててもらったと思ってます。スタッフはお客さんに怒られて、教えられた方が数倍育ちます。全責任持って頭下げる私の後ろ姿を見ています。私はそれでいいと思っています。それぞれが感じる事だから。私の仕事は集客と売り上げ上げる事。そんなサロンワークの中でお客さんが喜んでくれればそれでいいと思う。そのために誠意を尽くしているつもりです。私は自分の所のスタッフに自信持ってるし信じてる。彼らの事は私が一番理解してますから。お気遣い、ご心配ありがとうございます。

No.10505 - 2005/04/20(Wed) 23:02:32


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / オカムラ ♂ [地球外]

私は以前のお店ではかなり分厚いマニュアルあったよ それこそ掃除の仕方 電話の仕方に始まり技術もそう かなり詳しく

今 ウチのお店には何もマニュアル無いです ただスタッフにはよく感じろといいます 接客でも技術でもセンスでも それを養うのは感じる事

幸か不幸か今度のスタッフの真澄は 今の所 感じる力が弱いです
かなり「感じろ」と言ってます 1年は見守ります

1年で出来なかったら切ります その点はかなりシビアです 

でも出来るでしょう 

No.10506 - 2005/04/20(Wed) 23:16:25


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / あっこちゃん ♀ [外国]

人を見る目のあるオカムラさんが敢えて採用した真澄ちゃんですから、きっと大丈夫です。

多分、手の掛からないスタッフにばっかり恵まれてたオカムラさんが久しぶりに鬼の教育をしたくなった潜在意識の表れでは?ふふふ。。。

No.10507 - 2005/04/20(Wed) 23:29:41


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / かば

結果が 紹介してもらえる事だけなら少し悲しい気がします。
人はそんな単純ではないと思います。気に入っても 紹介したくない人もいるだろうし 色々ですよね・・・・
よしむね様よくお勉強されてえらいと思います。 しかもそれを教えてまでいただきありがとうございます。
しかし経営方針・スタッフマニアルなどはサロンにより違っていいのではないですか?

No.10508 - 2005/04/21(Thu) 00:02:19


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / ゆか

かばちゃん。今日は遅いね。お疲れさま。うちは教育マニュアルとか方針ないです。野放し。私はいつも言いたい事言ってるだけ。仕事はちゃんと教えてますけど。その中から彼らなりに何かを感じていいとこ取りしていくと思う。自分のいいところも悪い所も彼らなりにちゃんと解ってるんですよね。自分等の頃とは違いますよ。そういえばかばちゃん。以前はうちのスタッフが生意気な事言ったみたいでごめんね。いづれ理解できる時がくると思うから長い目で見てやってね。

No.10509 - 2005/04/21(Thu) 00:38:13


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / よしむね

ゆかさん私もお客様に育てていただきました。それと私の失敗をフォローしてくれた前の店の
オーナー様の背中を見て、今もお客様には育てていただいてます。(感謝)
負けたくないんです尊敬する方々にも。。
宣伝も値引きもしないのは、前のオーナーがそうだったから。
奴は、山奥でヘルプ2人使って月480万平均上げるんです。
「カット3500円カラー7000円(カット込)パーマ7000円(カット込)トリートメント+3000円」
この設定であの数字です。。。
私の店も同じような料金設定です。元々高くない(笑)
師匠を超える。これが一番の恩返しだと思ってます。もちろんお客様にとっても。
ゆかさんが熱い方というのも、しっかりとした技術を持っている事も解ってます。
見たことないけど私には解ります。スタッフの二人の事も大体解ります。
だからこそ、何故?値下げなんかしなくても良いのでは?と思ったのです。
値下げにはデメリットも多いから。。。
余計な事だったね。。。
でも反対の意見も勉強になっていいね。。。

No.10510 - 2005/04/21(Thu) 00:41:29


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / オカムラ ♂ [地球外]

どうしたの? 元ヤンキー組は早く寝な

No.10511 - 2005/04/21(Thu) 00:42:18


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / よしむね

かばζさん
結果が紹介してくれるだけとは、言ってません。
言葉たらずですみません。文章にがてなもんで、うまく書けない。
ごめんなさい。
>しかし経営方針・スタッフマニアルなどはサロンにより違っていいのではないですか?


否定してませんよ(笑)
ただ色々な意見があった方が勉強になるでしょ?
右に習えの勉強は面白くないし、勉強にならないでしょ?
それに私は、教えてるつもりはないです。
逆に勉強させてもらってます。。
違う意見が嫌な仲良しクラブだったら、じゃましちゃたね。
ごめんなさい。お邪魔しました。

No.10512 - 2005/04/21(Thu) 01:00:22


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / オカムラ ♂ [地球外]

>山奥でヘルプ2人使って月480万平均上げるんです。

よしむねさん それはたいしたものです その単価でその売り上げは

よしむねさんはそれを目指してる それはすばらしい目標です すばらしい人に出会えましたね

私はしかしその売り上げは目標ではないです 一人のスタイリストが480万上げるなら 100万円を売り上げるスタイリストを10人以上育てたいと思うから

私はたくさんのスタッフでも扱える能力が少しあるからかな 自分に合う人も合わない人も誰でも平気だからかな

ゆかさんの値下げが気になってたのですね 私もそのことはずっと前から気にしてました 口にも出しました

売り上げの心配も でもね 彼女との付き合いは数ヶ月のこととは思ってないから 50年先のことも考えてるつもり だから今は彼女が好きなようにやればいいと思ってます 

私があ~だ こ~だといってもやめる人ではないから また悩んだり 落ち込んだときに何か出来ればいいと思ってます

彼女の行動を参考にしてるのは私なのです

よしむねさんもまた勝手に好きなことを書いてみてください

No.10513 - 2005/04/21(Thu) 01:24:11


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / よしむね

オカムラさんありがとう。そう言ってもらえると助かります。
やっぱり余計なことだったかもしれません。
気分を害された方、申し訳ありません。。。

>よしむねさんはそれを目指してる それはすばらしい目標です すばらしい人に出会えましたね

ありがとうございます。まだ足元にも及びませんがいつか超えてみせます。
多分そこまでいけばまた新しい発見があるのでしょうね。。

> 100万円を売り上げるスタイリストを10人以上育てたいと思うから

師匠越えの次は私もめざします。
でも私は数値目標は立てない。。。
結果を出すには、行動目標(行動計画)を立てる。
あとは、し続けるだけ。

No.10514 - 2005/04/21(Thu) 02:27:14


☆ Re: スレッド長くなったので新スレ / オカムラ ♂ /縮毛矯正/男[地球外]

>でも私は数値目標は立てない。。。

そう数値は無意味な物

私は美容師になろうと思ったときは日本一になろうと思いました

何が日本一かははっきりしてなかったけど 若いときはそう思うのも当然かも でもね今でもずっとなれると思ってました 現実は違うのです 数年前から売り上げ下がりました でもそれが値下げしないからとか 広告を出さないからとは思ってませんでした いつかはできると 何もやってないのにね

日本一になる方法論を考えた時にネットが可能性高いと思ったけど 何もやってませんでした

でもやり始めてわかりました まったくアクセス無いときにヤフーの掲示板で美容室のhpで革命を起こすとも オオボラ吹きました

何を持って日本一かは分からないけど 掲示板の書き込み量やアクセス数では数ヶ月で日本一にはなれました

美容室のhpをアップしてから一年以内の集客数ももしかしたら日本一かもしれません

私にはネットの世界の方が向いてるかも 売り上げとか数値は本質的目標では無いですが とりあえず目安で励みになります

私のこれから1年以内の目標というか達成するのは 美容室HPで日本一のアクセス数です

ネットをやってうれしいのは昔 夢見た目標をもう一回追えるのです

最終的目標は美容室HPでのアクセス数ナンバーワンではないけど 今年一年はそれに向かってやり続けます