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値下げすることになりました

★ 余計なことかもしれないけど。。 / よしむね

こんばんわ。皆さんお仕事お疲れさまです。
今日は、余計なことと、解ってつぶやきます。
ごめんなさい。。。
最近やたらと値引きするサロンさん多いですね。。
何故???

自分の技術にそんなに自信がないの??
値引き=サービス??
はぁぁ?
違うやろ!値引きは絶対にサービスじゃないで。
値引き=技術力の低下だよ!!絶対に士気は下がる。
お客様からお金をいただく事、大変な事だよ。高いお金をいただくとゆーのは、それだけ一生懸命お客様を
満足させなきゃいけない。安売りする=満足させることからの逃げでしょ?
サービス=金額以上の満足感を与えること。
そのために必要なのは「教育」「勉強し続けること」
お客様の大切なお金をいただく事の意味を考える事。

自分を信じられないと淋しいよ。。。

ぁぁ。。ごめんなさい
色々考えかたがあると思いますがこれが私の考え。

No.10463 - 2005/04/20(Wed) 00:02:59


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

よしむねさん 勝手につぶやいて下さい

値下げですか 私は考えた事無いのです 他のサロンは隣のお店が気になるのですかね

よしむねさんは何処でやってるのですか? 私のお店は東京でも美容室が激戦地区です 

どのぐらい美容室があるのでしょうか? 徒歩10分以内に100軒ぐらいあるのでしょうか

私は隣の美容室とか忙しかろうが暇だろうが全く興味ないのです ですからいづれもう少し料金を上げようかと思います

えっと この件を述べると長くなるのでまたの機会にします

No.10464 - 2005/04/20(Wed) 00:41:23


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / 5号 [関東] [ Home ]

眠い・・・( ̄。 ̄)おやふみ・・・

No.10465 - 2005/04/20(Wed) 01:20:40


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / よしむね

私のお店もある意味激戦区です。
田舎の島国ですが最近4市町村が合併しても人口9万人です。
その中で組合に入ってるサロンさんが300件あります。
人口9万と言っても大学などで上京されている方々も含まれるので実質はもっと少ないでしょうね。
しかも私の店は路地に入った場所で周りからはまったく見えないし、近所の人しか歩いてないです。(笑)
オープンしてから一度も広告なども出してないので知らない人も多いはずです。(笑)
なので必然的に紹介のお客様しかいないので仕事はしやすいです。
でもねこんな田舎でも大阪から高速使って橋渡って来店してくださるお客様も増えてきたし、日本も狭くなったもんだね。

私はね、無理にお客様を集めようとは思わないの、私の事を気に入ってくれる方々が来てくれたらそれでいいのだ。
絶対に増やしていく自信はあるよ。値下げなんてしなくてもね。
他県からでもお客様は来てくれるのだから。

自分に言い聞かせてる。。。(笑)

なんかすげぇー嫌な奴になってしまった。。。

No.10466 - 2005/04/20(Wed) 01:31:21


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

よしむねさんさぁー HP持ってる? 持ってなかったら是非 制作して下さい 私もオープンの時に少し広告打っただけで8年間ほとんどやった事無いです

今の時代 広告自体ほとんど効果ないですよ ネットの集客効果はスゴイですよ

地方と東京では今の所 ネット普及率はちがうけど テレビや携帯が普及したのと同じように あと1、2年で同じになります

HPを制作するにあたり自分が目指す客層をずっと見据え それに集中した展開で日本中にばらまくの ずっと信じてやり続ける事

ウチにも日本中から集客ありますよ メタとかアクセス向上でわからない事があればメールでもします でも今は忙しいので気長に待ってて下さい

No.10467 - 2005/04/20(Wed) 01:56:35


☆ よしむね / ますた ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]

おまえ、俺様と話 したこと あるかぜおー

No.10469 - 2005/04/20(Wed) 09:05:52


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / あっこちゃん ♀ [外国] [ Home ]

>あるかぜおー

???方言???

No.10470 - 2005/04/20(Wed) 09:11:03


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / ゆか ♀ [九州] [ Home ]

そりゃあ、値下げしなくていいもんなら値下げしたくないけど・・・・(笑)
はっきり言って技術に自信はありますよ。
だからこそ、たくさんの人に来店してもらいたいです。
自信はあるけど、私は特に経歴も実績もないから、体験してもらうしかないので。
サロンで満足は当たり前と思ってます。
うちの場合はまだ教育もシステムも不十分ですが、1年後、2年後に期待してます。

値引きに関しては土地柄もあると思います。
地域によってお金のかけどころはちがうと思います。
確かに、髪にたくさんお金をかける方もいらっしゃいます。
かけたいけどかけられない人もたくさんいらっしゃる事も事実で例えば、カラーが8000円だとしたら、本当は9000円のパーマもかけたいけど、カラーだけにしとくわ、ていう方も。例えば、カラーが4000円だったら、パーマもかけられるんですよ。
結果的に8000円が12000円の売り上げになります。
で、お客様はとっても満足でしょ?
うちが目指してるものは高級サロンじゃないし、安売りサロンでもないんですけど、純粋にお客様が喜んできれいになってくれたらいいなぁと思ってます。
割引きするかしないかはあんまり大した問題ではないと思いますよ。
時代性としては、安くていい物が流行る。
満足より感動。
オークションの高級ブランドに群がる女性が多く存在することも事実で逆に、ちゃんとしたショップで店員さんに付き添われてお買い物する人もいます。
人口的にどっちが多いのかな?

うちは、あと1、2年はキャパ以上の集客をしなきゃいけないので安売りというか、値引きはしますね。
割引きは単純に来店のきっかけです。
お徳感は女性は好きですよ(笑)
初めて行くサロンは何か、敷居が高く入りづらい。
本当は行ってみたいけどなかなか、きっかけが掴めずにいるんだと思います。

紹介も、一つのきっかけですね。
うちはオープンしてまだ4年足らずなんで、顧客、紹介のみで商売できるのは、あと2年ぐらい先なんじゃないかと思っています。

最近はネットでの集客やつながりがやっと実績につながりつつあります。
ネットと言っても、うちは携帯サイトが主ですが。

理想とする形は人それぞれで、私の理想は今はあんまり料金のことは考えてないです。
損しないで支払いが回っていけば・・・
回ってないんですけどね(笑)
薄利多売なんで、いっぱい売らなきゃいけないんですけど、なかなかえすよ(笑)

いいなぁ・・・みんな忙しくて・・・

No.10471 - 2005/04/20(Wed) 09:36:05

☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / かばζ゜ ♂ [関東] [ Home ] [ Mail ]

私は値引きしていますよ。

>値引き=技術力の低下だよ!!絶対に士気は下がる。
必ずしもそうだとは思いません。
本人(技術者)次第ですよね・・・

>安売りする=満足させることからの逃げでしょ?
私はけして逃げてはいません。
喜ぶ笑顔が見たい そのための値引きです。
おかむらさんみたいに私のサロンでも値段上げてもいいと思います。
しかし きれいになりたい 気持ちはあってもできない(金銭面など)人がいる事も現実です。
私は余裕ある暮らししているわけでもなくその日暮らしの日々ですがそれでも喜ぶ笑顔が見たい
そのために努力している奴もいる事を理解してくれなくてもいいですから頭の片隅にでも入れといて下さい。
(だから儲かんないんですけど笑)

No.10472 - 2005/04/20(Wed) 09:44:13


☆ かばさん↑ / 愛国無罪 ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]

抱いて..ぎゅっと..抱きしめて..

No.10473 - 2005/04/20(Wed) 09:51:00


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

ますたー 下の方でminiさんがますたーの不倫編に感動したって

どこで繋がるかわかりませんね 「不倫」で検索してきたのでしょうかね

グーグル検索「不倫 美容室」ではアンチさんが1位なんですけど

No.10474 - 2005/04/20(Wed) 10:37:19


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / アンジェ

生意気かもしれませんが、
『お値引き』をどう捉えるか。
『値引き=○○』この○の部分に埋める各々の気持ちの問題だと思います。

ダイレクトに技術力の低下を認めるという事に、帰結するかといえばそうでは有りません。

『値引き』のイコールの後を宣伝広告費と捉える事も可能ですし、サービスと捉える事も可能です。

値引きの定義をどう定めるかだと存知ます。

確かに、値引きする事により低価格競争に陥り、経営不振につながるという事もあります。

加えて、値引きにより技術者の士気が下がるのであれば、なさらない方が賢明かと考えます。

値引きの際だけに、集客できたとしても、値引きを知らずに来られたお客様はお得感がないわけですし、値引きの有無により集客できたわけではないので、販売促進のための値引きの企画が成功したとは言えません。

また値引きにより新規顧客開拓をしたとしても、定着がなければ、実質の見込み売り上げから、そのパーセンテージが売上からダウンするわけですから、痛みの方が大きいでしょう。
『値引き』の怖い点はそこにあります。

しかし、自分の技術に自信があって、自社のサービスを信頼できていたとしたら結果はどうでしょうか?

値引きの定義は、販売促進や宣伝広告、新規顧客開発、既存顧客における満足指数の引き上げにつながり得ると考えるに充分値致します。

また、ネットを通じての宣伝広告が可能になり、集客層が幅広い形で行われる事が可能になった昨今、値引きを足がかりと考える事も可能かと存知ます。

先程とは逆説で、店内が忙しく、活気があるということは、考え方によれば、お客様にもスタッフにも覇気を与え活力を与え、良性二次的効果を生み出す可能性も有ります。

ゆえに、値引きの後に続くイコールの気持ちにプラスの気持ちがあるのであれば、それはサービスの一環であり、お客様の心を掴むひとつの手段であると考えられます。

自信があるからこそ、自分たちの技術を知って頂く必要が有るように思います。

また、その手段として『値引き』という形をとるのも結果が早く出やすい選択肢だと考えます。

よって、私は値引きは単に技術がない事の現われだと直結させるには、いささかの疑問を抱いております。

また、値引きにより、お客様が技術が低下したのかしらと思う事は少ないでしょう。
なぜなら、『値引き』の宣伝広告の有無にかかわらず、
美容室はお会計は施術後、お支払いするわけです。

美容室もサービス業です。値段に関わらず、お店を出られる時、お客様が満足したかどうかです。
更に付け加えるとするならば、美容室はお家に帰ってから自分でお手入れをした際に、その美容室への感動が甦ります。

選択権は常にお客様に依存されております。
ですから、お客様の選択肢に『値引き』という選択肢を一つ増やすというのは、経営戦略の一種であると私は思います。

No.10478 - 2005/04/20(Wed) 12:09:58


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

お~ アンジェさん カッコイイ 戦略的マーケティングプランナーみたい

私は今 この掲示板に長く書く気がなく アンジェさん上手く表現してくれました

>値引きの際だけに、集客できたとしても、値引きを知らずに来られたお客様はお得感がないわけですし、値引きの有無により集客できたわけではないので、販売促進のための値引きの企画が成功したとは言えません。

そうなんだよね 

No.10479 - 2005/04/20(Wed) 12:22:43


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / アンチカリスマ ♂ [ Home ]

結局は、前向きな気持ちの値引きならOKでしょう?いわゆるダンピング競争っていうのは、後向きじゃないですか?それじゃ、ダメな訳で。

No.10480 - 2005/04/20(Wed) 12:23:47


☆ あんち様、6号様 / 愛国無罪 ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]

抱いて..ぎゅっと..抱きしめて..

No.10481 - 2005/04/20(Wed) 12:28:18


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

↑ 金策タイムリミット目前で頭が変になってる 人恋しいのかな?

No.10482 - 2005/04/20(Wed) 12:40:03


☆ 余計じゃないですよ。>informed consent / たっくん

なんで、こんな『良い』スレ下げるの?オカピン。。
君の策士足る由縁って。。。『イイトコ採り』?きゃきゃ!
ん~な、『自慰』は地下室でどうぞ。。オカピンちゃん。(はーと)
アンチさんの言ってる『前向き』ってとこに言及したら
どうだい?『精神論』(←僕はこれ。)じゃなくて
『策士サービスー自論ー』が読みたいんだけども。。。
ダメにゃにょ?ねぇ~。。スリスリ。スリスリ~♪
(コンテンツage※僕のカキコは削除可。)

No.10485 - 2005/04/20(Wed) 14:52:18


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

たっくん お久 
あのね別に下げてる訳でも上げてる訳でもなく
この掲示板は勝手につぶやいてくれればいいから そのようにしただけ 美容師以外の沢山の読者がいるの ここに登場してない人は数十倍もいる だからいろいろな話題があればいいの

料金の考えは今まで私は何度も書いた 今も書きたいけど書くほどのエネルギーがないの 結構掲示板を維持するのもエネルギーいるよ

とにかく今は忙しいので私はココの手を抜いてます

よかったら たっくん料金の考えでも書いてよ

No.10486 - 2005/04/20(Wed) 15:08:57


☆ 料金の考え?>オカピン君次第です。 / たっくん

>料金の考えは今まで私は何度も書いた
 ピン!と来ないから忘れちゃったよ。。ごめんね。
>とにかく今は忙しいので私はココの手を抜いてます
 『忙しい』って感覚は、どこから生まれてるんだろうね?
 『手を抜いて』るのは、前からじゃなかったの?
 ああ確かに『書く事』は、大の苦手だったんだよね、オカピンは。
 今までよく頑張ったね。で、目的は果たせたのかな?

料金設定の意味を、
サービスの質、技術力だけに転嫁していないとしたら、君は
何をするんだい?君は何を『策士』として『売る』んだい?
業界基準の設定価格を崩す事から、『競争原理』に乗せるのは
容易い事だね。そういう容易さにしか眼が行かない自分なら
『売り』は上がらないよね。かといって、『売れる』ものが
なかったら『問屋商売』するしかないわけで。。
『売り』があるのに『売れない』のか、『売れないもの』を
『売り』にするのかでは、やる事は全く違うでしょ?
 君がそこで『手を抜いてる』ことは、事実みたいだね。
 『一事が万事』とは、よく言ったものだと思う。
 『手を抜く』って発想は、忙しいと感じるところから
 生まれるんだよ。。オカピン。(はーと)

No.10488 - 2005/04/20(Wed) 16:40:15


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

上がったじゃない  だからさ たっくんがこの問題に興味あるなら
いくらでも書いてよ 私ももしかしたら夜に書くかもしれないけど

あくまでも「かも」だよ 今もお客さまをかかえながらやってるわけよ まあ いいや

No.10489 - 2005/04/20(Wed) 17:15:02


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / ゆか ♀ [九州] [ Home ]

たっくんはこういう話好きだね(笑)
オカムラさんはきっと興味ないんだよ。
興味のある人はレスするし、そうじゃない人はスルー。
掲示板ってそういうもんじゃん(笑)

私も、料金設定にはあまり興味ない。
お客さんが喜んでくれればそれでいい。
値引き=サービスで、全てではないとは思う。
喜んでもらう一つの要素。

喜んでもらって、選んでもらうための。
今、オカムラさんの所の掲示板やブログが流行っててお店も集客できてるなら、オカムラさんの策は当たってる事だと思う。
私は少なくとも、サイト運営やブログの内容充実は一生懸命やってるつもりだけど、今の所は笑いが止まらないほどの実績には繋がってないのが現状。
まぁ、楽しんでるけどね。

どの世界もそうだと思うけど、くそまじめに一生懸命やってる人間が秀でるとは限らないね。
でも少なくとも、オカムラさんがいいとこ取りだけで、楽してここまで来たわけじゃないと思うよ。

実際の苦労の部分は表に出さないだけで。

おっと。忙しくなってきたので、また後で~。

No.10493 - 2005/04/20(Wed) 18:03:28


☆ いいとこ取りだけ.. / 愛国無罪 ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]

いいとこ取りだけで、楽して.
と、言えば..あの人ですよね 皆さん..(-_-) 
このレスも取られますね、必ず..

No.10494 - 2005/04/20(Wed) 18:25:19


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / ゆか ♀ [九州] [ Home ]

やっぱり・・・なんとなく。
そんな予感はしていた・・・(笑)

No.10495 - 2005/04/20(Wed) 18:41:17


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / オカムラ ♂ [地球外]

よしむねさんはデジパーやってますか? 今も私巻いた所だけど 結構需要ありますよ かなり問い合わせとかもあります

これからもっと増えるはずです

No.10497 - 2005/04/20(Wed) 20:44:31


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / よしむね

皆さまお疲れさまです。。だいぶスレ伸びてますね。。
皆さまの貴重な意見ありがとうございます。
色々な意見を聞くことでとても勉強になります。
選ぶのはお客様です。満足していればまた来店してくれるし、
お友達などを紹介してくれます。これが結果です。
解りやすいです。結果がでないのなら何処かに、問題があると思います。
その問題が「技術なのか?」、「接客なのか?」、「料金なのか?」「人間性?」
一番最初に見直すのが「料金」だと思うなら悲しいね。。
そこに進歩はないでしょう。
「前向きな値下げ」だったらいいですね。
モチベーション下がってる事には気づいてないだけじゃない?
過去の4年間を「まだ」と捉えてるのではモチベーションの低さを感じます。

>うちの場合はまだ教育もシステムも不十分ですが

集客よりもこっちが先じゃないの?

ごめんなさいね。実は私皆さんのファンなのだ。。。
嫌われちゃうね。。(笑)

     byショッカー

No.10502 - 2005/04/20(Wed) 22:06:11


☆ Re: 余計なことかもしれないけど。。 / よしむね

>おまえ、俺様と話 したこと あるかぜおー

ますたー様初めまして。ますたーのサイトもよく拝見させていただいてます。
話したことはないですね。多分(笑)
いつも勉強させていただいてます。ありがとうございます。

No.10503 - 2005/04/20(Wed) 22:17:35