美容室の素朴な疑問

似合うヘアスタイルを見つけます。

美容室への素朴な疑問を解決。

Q.美容室に行くときはヘアースタイルの写真などをもっていったほうがよいのでしょうか?

A.ぜんぜん構いません。お客さまの中には写真の切り抜きを持参されるは多数いますし、口だけで説明されるよりイメージが具体化しやすいです。有名芸能人やモデルの写真でもOKです。 ただ中には髪質や顔の輪郭などの問題でむずかしい場合や無造作にみえるヘアースタイルも美容師がアイロン等を駆使して非常につくりこんでいるスタイルもありますが、 お客さまの好みが分かるのでこの写真は無理だろうと自分で判断せずお持ちください。  また、当店にもいろいろなヘアースタイル集があるのでお持ちにならなくても大丈夫です。

Q.予約制ですか?

A.基本的には予約制です。しかし、お客さまの中にはその日の気分で行動をしたりする人も多々いらっしゃいますので 予約をしなくても結構ですが、混み合ってるときはお受けできなっかたり〔特に縮毛矯正のように施術時間がかかるメニュー等〕、ご予約のお客さまを優先して施術する場合がありますのでご了承下さい。

Q.せっかく予約したのに待たされることがあるのはどうして?

A.大変申し訳ございません。こちら側の言い訳になりますが、予約は極力待たせないように考慮してます。しかし、ヘアースタイルには短時間で すむスタイルもあれば長時間かかるスタイルもあります。  また、カットで来店してきたのにパーマやカラーに変更なるケースも多々あります。 また、急に来店時間が変更になる場合もあります。当店もなるべく多くのお客さまに満足してもらいたいため、  客商売の性格上お断りしかね、予測できない事がありお待たせする時があります。

お客さまの貴重な時間を無駄にし誠に申し訳ございません。

Q.他の美容室へ浮気していたので 貴店へ行きづらいのですが.....

全くお客様が気にする必要はありません。色々な美容室を試してみたいのは当然の事です。お客様によってはカラーはこのサロン、カットは このサロンと使い分けてる方も多くいらっしゃいます。
また来店期間が空いてしまって 行きづらいという声も聞きますが、それも全く問題ありません。お客様の生活の中で「美容室」が占める割合は人さまざまです。 頻繁に来店される方もいますし、1年に1回の方もいます。数年ぶりの来店でも 担当者は嬉しいものですよ。

Q.隣のお客さんには コーヒーサービスがあって 自分にはないのはシュッとしてないからですか?

Q.説明が足らなくて申し訳ございません。コーヒーなどのドリンクサービスは パーマやカラーの待ち時間に出してるものです。カット時のお客様にドリンクを出すと 髪の毛が入ったりこぼしてしまったりするので 当店ではサービスをしていません。決してお客様を見た目で区別してるわけではありません。ただのどが渇いてる場合 コーヒー、麦茶等カット前後でもできますので カットのみの方もその際はお気軽にお申し付けください。

Q.パーマをかけたいんですけど何時までに入店すれば良いでしょうか?

A.通常、営業時間と施術受付時間は事なります。飲食店のラストオーダーの時間のようなものです。当店の場合。平日は8時まで土日祝は6時までです。なお、パーマ&カラー及び縮毛矯正の場合は平日は7時まで土日祝は5時までの受付とさせていただきます。

Q.シャンプーはしてきたほうが良いですか?

Q.お客さまのヘアーをいちどリセットした状態にしたいので当店の全てのメニューはシャンプー込みとなっています。ただ、ヘアカラーの場合は シャンプーした直後にしみるため地肌保護の観点からシャンプーをしないで施術しています。 日本の薬剤とちがって強いタイプの欧米では 2、3日シャンプーをしないで美容室に来店するのが習慣になってるようです。

Q.料金が掲示してある金額よりも高くなる美容室があって不安なのですが

A.多くの美容室ではスタイリストのランクや髪の長さ、つかう薬剤の違い等で料金を設定しているため思ってた料金よりも 割高になる傾向があります。  ウープではそのような不満を解消すべく極々一部のメニューをのぞき単一料金となっておりますのでご安心下さい。

Q.美容室へ行くのにふさわしい服装はあるのですか?

A. お客さまの楽なスタイルでご来店下さい。しかし、初めて来店される方はノーメイク、ジャージ姿だとその方のライフスタイルや ヘアスタイルの好みがみえてこないので適切な提案が難しくなります。特別なおしゃれをする必要はないですが、ごく普段の格好でいらっしゃった方が良いと思います。また 襟足まわりなどが分厚い服装 〔パーカーやタートル等〕は正確なカットがやりにくい場合もあります。

Q.パーマとかカラーのあとシャンプーしても大丈夫ですか?

A. 当日は美容室でなんども洗ってるので気持ち悪い場合はシャワーで流し、トリートメントをつける程度が良いと思います。翌日から軽めにシャンプーして下さい。 ただし、異常に頭皮がかゆい時は残留している薬剤に反応している場合があるのですぐにシャンプーし直して下さい。それでもなおらない時は担当美容師、皮膚科医師に相談して下さい。

Q.一人の担当者に最初から最後までやってもらいたいのですが

A. 多くの美容室は一人の美容師が可能な仕事の量に限りがあるためまた、完全担当制だと、今より営業的に料金を何割か上げざるを得ないので、 分業制をとっています。当店ではきびしい練習でパスした物のみ、施術しますのでご安心下さい。蛇足ですが、シャンプーやワインディング(パーマを巻くこと)、ヘアアイロン操作 は意外とアシスタントのほうが上手だったりする場合が多いです。

Q.駐車場はありますか?

A.申し訳ないのですが今のところはありません。お店の前のガラスに接近して駐車するのは大丈夫ですが。ご心配の方は近所のコインパークをお勧めします。

Q.子供のカットなどは幾つぐらいから大丈夫ですか?

A.だいじょうぶです。しかし、おつきあいの浅いお客さまはヘアースタイルの好みがつかみづらいので まったくのオマカセは難しいと思います。

Q.車椅子で行くことは可能ですか?

A.はい 大丈夫です。入口から店内はバリアフリーなっておりますが、一部トイレの入口には段差があります。鏡面も移動可能ですので、お気軽にご来店ください。

Q.無免許の美容師さんが話題になったんですが不安です

A.以前はインターン制度により無免許者でも美容に従事できましたが、 法律改正で現在は不可能ですのでご安心下さい。

Q.パーマがゆるい感じがするんですけど

A.当店ではパーマやカラーは2週間の保証期間がありますので、お気兼ねせず  まずは担当者にご連絡下さい。

その他、美容室への「素朴な疑問」や「不平、不満」等どうでもいい事や笑われるんじゃないかと思う事でもまた、 woopのお客様でなくても全然かまいません。できるだけご返事しますので、
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